SEOでの検索順位のチェックと改善とは?
SEO対策を施したら、その効果を検証して、対策の結果が出ているかどうかを確認しましょう。検証の結果、行った対策があまり効果を発揮していないとしたら、何かが問題である事が考えられます。また、上位表示に成功していたら、さらなる品質向上を心がけることや、それでも脆弱な部分を見つけて改善していく努力が必要です。
ここでは、SEO対策の結果を見るための検索順位チェックと、検索順位の改善について説明していきます。
SEO対策の検証のための事前準備
SEO対策を行うに当たり、まずは前もって準備を行って自社の状況を確認してからSEO対策を行います。その後、SEOの効果がどのくらい出たのか、さらにどんな対策をとる必要があるのか考えるためにもしっかりとした事前準備が必要なのです。
検証の事前準備として用意するツールは?
SEO対策を行う事前準備として、ホームページへのアクセス解析をするツールが必要です。またSEO対策に欠かせない情報を提供してくれるツールもあります。
Googleアナリティクス
Googleが提供するGoogleアナリティクスは無料で自分のホームページへのアクセスを1000万PVまで解析できるツールです。
ウェブマスターツール
Googleが提供する無料のWeb担当者や管理者向けのホームページを改善するためのツールです。
どちらのツールでも、検索順位のチェックができます。
SEO対策を行う前に、自社ホームページの検索順位を調べておく
自社のホームページが、SEO対策前と後と順位がどのように変化したのか、施策の結果を知るためにも、施策前の順位を知っておく必要があります。その際には、対策をして上位表示を狙う主要のキーワードだけではなく、新たに対策を行おうと考えるキーワードなど、サイトの規模にあわせて調べます。複合キーワードの場合は、数十~数百のキーワードで検索をする必要があります。
SEO対策をしたいキーワードが「沖縄」「マンゴー」なら、そのキーワードが自社のどのページのURLでヒットするのか、週ごとの順位の推移などを、表にして調べていくと良いでしょう。
検索順位の改善には何が必要か?
上記でお知らせしたツールなどを使用して、上位表示させたいキーワードでの検索順位がSEO対策を施す前と、後でどのように変化したかをチェックします。状況に応じて、下記の流れで、SEO対策を行っていきます。
検索順位が上がらない場合
- 自分のホームページのどこに問題があるのかを詳しく調べる
- ライバルのホームページと自分のホームページの違いをチェックする。
検索順位が上がった場合
- 検索順位上がってもコンバージョン率が上がらないときは、「なぜ、コンバージョン率が上がらないのかを分析する。」
- 検索順位が上がってコンバージョン率も上がったら、SEO対策は成功。順位が落ちた場合、あるいは、順位をもっと上げたい場合は、さらに対策をとる。
SEO対策は、一度で終わりという事はありません。調査を行い、調査結果を測定し、さらに対策をすることの繰り返しです。またGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズムの変化により、順位の上下があるので、長期にわたり測定の結果に対して柔軟に対応し、状況によって、対策していくことが必要なのです。