SEOとページランクの関係とは?

ページランク(PageRank)とは、Googleがホームページを評価する際に使う基準の一つです。

Googleの創業者の一人であるRally Pageの名前と、WEBのページを掛けて、この名前が付けられました。このランク付けで評価が高いサイトは、上位表示されやすくなります。

ここでは、このページランクについて、説明していきます。

ページランクとは何か?

ページランクは、GoogleのWebページの評価の基本に沿って、ランク0~10までの11段階。最高の評価は10です。ランク内容は以下の通りです。

  • ページランク0 : 開設したばかりのサイトやほとんどリンクを張られていないサイト。
  • ページランク1~3は : リンク数の少ない個人サイトや普通の法人サイト
  • ページランク4 : 努力している、個人サイト・法人サイト、ネット関連の法人のサイト。
  • ページランク5 : かなり努力している、法人サイトとネット関連の法人サイト。
  • ページランク6 : 有名法人サイト。とても努力しているネット関連の法人サイト。
  • ページランク7 : 楽天市場、TOYOTA、NTT等
  • ページランク8 : 慶応義塾大学、NHK等
  • ページランク9 : Yahoo!、Google等
  • ページランク10 : Adobe Reader downloadページ等

ページランク4からが良い評価とされるランクです。ページランクが6以上のホームページは、世界でも大変少なく、ページランク10となると世界でも10サイト程度しかありません。(2015年9月現在)

自分の個人サイト、あるいは、法人のサイトでもページランク3程度であれば良いでしょう。

ページランクが高いことが上位表示に直結しているわけではありませんので、ランキングが低いことを気にすることはありません。ただし、ページランクが高いサイトからリンクがあれば、上位表示につながりやすいことは覚えておいてください。ページランクが4以上のサイトからのリンクが有効とされています。

ページランクの調べ方

最新のページランクは、調べる方法がいくつかありますのでご紹介します。

IEでページランクを確認する

IEをブラウザとして使用している場合は、GoogleツールバーをダウンロードしてPageRankボタンを表示させる。

PageRankボタンをポイントすると、PageRankボタンの緑色/灰色の量で、ランクがわかります。ボタンにカーソルを合わせると詳しいランクがツールチップ(ポップアップ)で、表示されます。詳しい設定方法などはGoogleのツールバーヘルプなどを参照してください。

PageRank を使用してページの重要度を確認する

Google提供のブラウザ、GoogleChromeから確認する

Chromeウェブストアの拡張機能Open SEO Statsという拡張ツールを追加する。(ツールは更新され、新名称で提供される場合がありますので、事前に最新のツールをチェックすることをお勧めいたします。)

追加すると、知りたいサイトを開くと、右上にPageRankが自動的に表示されます。

無料のPageRankツールを提供しているサイトにアクセスする。

知りたいサイトのURLを入力するとそのページのランクを教えてくれるサイトが存在します。検索ボックスに「PageRank 無料 調べる」などで検索すると、無料で確認できるサイトを見つけられます。

ページランクの現在

以前は年に3~4回行われていたページランクの更新が2014年に停止されました。

Googleがページランクの更新を停止した理由は非公開のため、憶測の域を出ませんが、ページランクを公開したことで、弊害が出てきたからではないかと言われています。ページランクの更新が停止されても、ページランク自体が全く役に立たないということではありません。

しかし、ページランクにとらわれ過ぎずに「Googleなどの検索エンジンが思う、良いサイト」を作る事が大切なことは変わりありません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ