SEOコンテンツマーケティングとは?
SEO対策に有効な良質のコンテンツは、検索したユーザーに喜ばれることと、Googleなどの検索エンジンから、良質なコンテンツと認められることを兼ね備えています。この二つの視点を持って、良いコンテンツを作りマーケティングを行う事がWEBコンテンツマーケティングです。
ここでは、ユーザーから良質なコンテンツと認められ、且つ、Googleからも良質と認められるコンテンツとはどのようなものかについて、説明していきます。
Googleが良質と判断するコンテンツとは?
ホームページ内の、「文章」「画像」「動画」などを「コンテンツ」と言います。内部対策の中でも、コンテンツの対策を行うことは、継続的なSEO対策に欠かせません。
良質なコンテンツだと、Googleが認識すれば検索結果として上位表示されやすくなりますし、上位表示されることで、ユーザーが良いコンテンツとして、アクセス数も増えるという良い流れを作ることができます。
簡単に言うと、Googleは、ユーザーに向けて有益でわかりやすい、且つ独自性の高いコンテンツを良いコンテンツと判断します。様々なアルゴリズムもそれに沿って設定しているのです。
自社のホームページが、Googleが考える、良質のコンテンツを提供できているのか?十分に吟味する必要があります。
Googleが悪質と判断するコンテンツとは?
逆に、Googleが悪質だと判断する可能性の高いコンテンツにはどのようなものがあるのかを考えてみます。良質なコンテンツとは逆に、内容が無く、あるいは薄く、クリックを誘導するだけのページは、悪質だと判断されます。検索ユーザーにとって、有益性が低いとされたページは、Googleのアルゴリズムで排除されて順位を下げてしまいます。
そのため、良いコンテンツを提供すること以外のテクニックを使い、希望キーワードで上位表示されたとしても、すぐに順位が落ちてしまう可能性が高いのです。
検索エンジンを使い、自社のホームページを訪問する検索ユーザーにとって、有益でわかりやすいコンテンツを作ることは、ユーザーにとっても、Googleにとっても、良質なホームページであると判断されるという事を理解しましょう。