コンテンツをチェックして検索順位を改善するには?
Googleは、コンテンツ内のテキスト量やキーワード出現率を厳密にチェックして、順位に反映しています。
ここではコンテンツに焦点を当てて、検索順位を上げる改善方法について説明していきます。
コンテンツは、まずキーワード出現率に注目
コンテンツをチェックして、上位表示につなげたいのなら、「キーワード出現率」をチェックしましょう。基本的にキーワードは全体の5~10%程度に調整します。しかし調整が上手くいっていたとしても、SEO対策の効果が表れないこともあります。その大きな原因にテキスト量の不足が考えられます。では、どの程度の文字数が良いのでしょう。
コンテンツに必要な文字数は?
Googleはメニューやサイドバーなどのテキストと、記事のテキストを区別していると言われています。昔はテキスト記事の文字数は300文字程度で良いとされていましたが、年々、記事コンテンツとして評価されるページの文字数は増えているのです。近年、文字数は多ければ多いほど良いとされ、1万文字を超えるページもあります。
たとえ1万文字あっても、内容が素晴らしければユーザーは喜んでコンテンツを評価し、またGoogleからも評価されるのです。文字数は、最低でも800文字程度はあると良いでしょう。しかし競合するライバルのホームページが、文字数の多いコンテンツを提供しているのなら、それ以上の情報を提供することが必要になります。
画像表示のためのaltタグもチェック
Googleは画像を認識しません。残念ながら、どんなに素晴らしい画像をアップしても評価してもらえないのです。そのため、コンテンツのキーワード出現率が低い場合、画像表示のaltタグ内にもキーワードを使用してキーワード出現率をアップさせましょう。
altタグ内には、不自然ではない程度の文字数で、キーワードを入れます。
altタグは画像検索でヒットしますが、同じキーワードを二つ以上入れたり、titleタグよりもテキスト数が多いとスパム認識されることがあるので注意してください。
Googleの評価に関するポイントを理解し、コンテンツを改善することで、Googleからの高評価が得られ、上位表示につながることを、覚えておきましょう。