SEOの内部対策とは何か?
SEOの内部対策とは、検索エンジンから、良いホームページと認められ上位表示して、成約率の高いユーザーの検索数を増やすために、ホームページの内部構造(コンテンツページのテキストや構成など)や、htmlタグのソースを整えることです。
検索エンジンが理解できるように、検索エンジンに合わせて内部構造を作っておかないと、検索エンジンは内容を正しく判断できないことがあります。正しく判断してもらえないとどんなに良い内容のコンテンツを作成しても、上位表示されなくなってしまいます。
つまり、SEOの内部対策とは、自分のホームページが何について書かれているのかを検索エンジンに正確に理解してもらうために自分のホームページ内を整えることなのです。
ここではSEOの内部対策は何を行えば良いのかについて説明していきます。
SEO対策として、検索エンジンのアルゴリズムに合わせて内部の調整を行う
検索エンジン、特にGoogleでは、アルゴリズムが200以上だと言われています。その詳細は明らかにされていません。とは言っても、SEOの内部対策では、ページ数、タイトルタグ、見出しタグ、画像、文章量、キーワードのバランス、リンクのバランス、テーマなど多くの必要項目を日々変化する検索エンジンのアルゴリズムにあわせてチューニングしていく作業が必要なのです。
Googleがアルゴリズムの基礎としているのは、検索エンジンを通じて閲覧するユーザーが検索したキーワードにぴったり合っていて、且つ、内容がわかりやすいホームページを検索結果として表示させる事です。
そのため、アルゴリズムがわからなくても、SEOの内部対策として一番大切なのは、ホームページにたどり着いたユーザーが、喜ぶページを作る事に他なりません。
SEO対策として、検索エンジンが理解しやすいようにHTMLを整える
検索エンジンは、日々、世界のホームページをくまなくチェックしています。しかし、正しくHTMLを記述していないページは検索エンジンが理解できません。
HTMLの記述が間違っていれば、ブラウザ上で正しい表示がされないだけではないのです。そのため、HTMLの正しい記述がされていることが重要で、検索エンジンが理解できるように、HTMLを整えることは、SEOの内部対策として、留意する大切なポイントの一つです。
以前は、metaやタイトル、altタグなどにキーワードを埋め込むといった事が主流でしたが、現在は検索エンジンの方で過度なキーワードの詰め込みに関しての評価が見直され、スパムとしてアルゴリズム上で判断されるようになりました。
現在もSEOの内部対策が本当に正しく行われているホームページは多くありません。外部施策と比べると、修正を行う為の知識と時間が必要なので、しっかり知識を学び、時間をとって行うようにしましょう。